ブログ

2022.02.24 更新

スポーツ活動自粛から一カ月

どーも 団長の佐藤勇一です‥№312

世界中が、混沌としています。
テレビのニュースも明るい題材が少なくなって、ウクライナ問題とオミクロン株の高止まり、そして死亡者の増加がいつも報道されています。秋田県の子供たちは、スポーツ活動の自粛一カ月となって、再開の目途がつかない状況です。

いつも交流させてもらっている各県、地域のスポーツ活動の状況を電話で聞いてみると、秋田県と同じように3月6日までの活動自粛が多い中で、週末に二時間程度はOKというところ、通常通りの活動をしているところもあるようです。県立高校の部活はNO、私立高校はOKというところもあるようです。

最近の傾向は、高齢者福祉施設と小学校でのクラスターの発生が多くみられるようになっています。施設名や学校名が公表されていないので、私たちのクラブは、秋田市全域から子供たちが参加しているので、クラスターの報道がされる度に心配が募ります。

私たちができることは、活動の再開時にしっかりと対応できる環境を整えておくことですが、しっかりと準備をしておきたいと思います。ということで、私事ですが、明日三回目のワクチン接種を行うことになりました。これまで、外出を控えておりましたが、その後、外に出て、仕事をしたいと思います。