ブログ

2024.04.26 更新

小雨の中での練習

どーも団長の佐藤勇一です No.694

●・・ここ二日間の雨で、野山の緑が深く輝いています。その中に山桜のピンク色と見事に調和している風景は、山水画を鑑賞しているようです。昨夜は、練習から帰ると、夕食のメインデッシュが天ぷらで、「タラの芽」「コシアブラ」などを食することができました。これからの季節は、ワラビが本格的に採れて、山椒の葉と味噌のブレンド料理である「ワラビたたき」を 食べれる機会も多くなります。

●・・それにしても、U-23日本代表が「負けられない戦い・・」を勝つことができてよかったですね。これでパリ・オリンピック出場に王手となりました。評価はさまざまあろうかと思いますが、準決勝を楽しみになってきました。若者たちが必死になって戦っている姿は、国民に刺激を与えてくれていると思います。子どもたちもそれが、伝わっているようです。大事な一番を制して、チームがより団結して成長することもありますから、とにかくゆっくり休んで頑張ってほしいと思います。一方で、韓国代表がインドネシアに敗れました。東南アジアの台頭は、もう番狂せではなくなってきています。

●・・昨日は、練習の始まる頃には、雨となっていたため、加藤コーチに雲の流れを見てもらいました。その結果は「この後は、雲が見えない・・」ということで、昨日に続いてスポルティフタウンての練習を決断しました。しかし、練習中は小雨が降り続き、今回の加藤コーチの見立ては、ちぴっとハズレとなったようです。薄い雲が、スポルティフタウンに流れ込んでいたようです。練習は、U-10と中学生でしたが、選手たちは小雨にも負けないで、張り切って頑張ってくれていました。ゴールデンウィークの最初の三連休に、U-10・9のトレニングマッチ、中学生はリーグ戦を控えているからでしょうか。中学生は、今日の練習テーマが「ラン」なのか、雨中ダッシュ、インターバル走に多くの時間をかけていました。

●・・U-10も小雨の中、元気いっぱいでした。ドリブル&リフティングから始まり、1対2、シュート(両足)練習も二ゴールを使って打ち込みました。上手く蹴れない選手は、特別レッスンで、修正するコーナーも設けて、考えながら何回も繰り返して練習しました。新しくクラブに入った選手たちも日々成長してくれていて、この三連休には試合にデビューさせます。特にU-9のトレーニングマッチは、選手たちが、どんなプレーを見せてくれるか楽しみでなりません。

●・・明日からゴールデンウィークとなります。長丁場となりますが、楽しく過ごしたいと思います。「やってやれないことはない、一日一日を大切に・・サッカーを学び、サッカーから学ぶ」・・今日もよろしくお願い申し上げます。