ブログ

2023.01.04 更新

練習始め

どーも団長の佐藤勇一です・・No.463
 
企業などでは、1月4日が仕事始め、私たちのクラブも同日が練習始めとなります。やはり気持ち的に、ピリッとした感じになります。幸い年末年始の積雪がそれほどでもなく、室内練習場の雪も気にしないで過ごすことができました。

それにしても昨夜から、冷え込みが厳しくなって、今日の練習では、大型ジェットストーブを稼働しなければと思っています。この大型ジェットストーブも練習の始め15分くらいで暖まるので、大変パワーがすごいです。大型ジェットストーブは、人工芝室内練習場の雪も落としてくれるので、大雪のときは、屋根の雪落としのための秘密兵器でもあります。これからお世話になる機会が増えていきます。

年末のテストマッチで、iPadで試合を録画することにチャレンジしましたが、三脚に取り付けるホルダーがフィットしませんでした。しっかり固定できなくて、地面に落ちることもありました。大型家電店に行って探してみたもののなかったので、通販サイトから購入しました。お正月で、ホルダーの発送は5日からとのメールが入ったので、実験と報告は、少し先になりそうです。

時々、練習にきている中学3年生もおりますが、ほとんどは受験勉強も佳境に入ってきました。息抜きに、何かちょっとの時間、何かを企画しようと思っています。できれば、新年早々に実現したいとタイミングを見ています。

最近の冬休みは、昔よりだいぶ短くなっています。当時は、冬季の道路状況が悪く、通学が大変だったことから、夏休みを短くして、その分、冬休みを長くしていたと、聞いたことがあります。地吹雪の中、上級生の後をついて、徒歩で通学していました。路線バスも雪で運行できない日も多くありました。地吹雪の中を歩くと呼吸ができないような感じになり、頬が凍傷になったような感覚となったことを思い出します。あの当時の冬の経験は今も生きています。

さぁ、今年も頑張っていきましょう。