ブログ

2023.01.04 更新

お正月雑感

どーも団長の佐藤勇一です。 №464

今日(1月4日)、選手たちの送迎バスを運転しましたが、会社はもう少し休みが続くのか、交通量は多くない感じがしました。それにしても年始から雪と風は強い日が続いていて、シーズン始めての除雪機も活躍しました。練習開始前と練習入れ替わりの時間を利用して作業かおおよそ終わりました。

冬休み中のバス運行も、道路に積雪があると、運転がより慎重になります。あまり慎重過ぎて、一箇所を早く通過してしまいご迷惑をかけてしまいました。それにしても、雪道の右折、左折のウィンカーは早く出してほしいものです。

全国高校サッカー選手権も、ベスト4が決まり楽しみなチームが勝ち進んでいます。どのチームにも顔というべき選手がいて、活躍する姿は、見ていて楽しいです。高校1.2年生の活躍も目立つようになっている他、全国大会に出場できなかったチームにも沢山の逸材が埋もれているだろうと思われます。最近は、高校年代から(小中学生で)直接ヨーロッパなど海外に行く選手も多くなっているようです。やはり海外で活躍している選手が、先般開催されたドカップの影響を受けているように思います。また、チャンネルを変えると、いつでも海外の試合がライブで見れたり、ユーチューブでも必要な情報が取得できる環境が、子供たちのレベルアップに貢献していると思います。国民の目も肥えてきて、お金を払って見るプロスポーツの差別化が進むかもしれません。

今日は練習が始まると、一人の選手に注目しました。コロナ感染で学級閉鎖となっていて、年末から休んでいた選手が切れ味ある技を仕掛けています。練習中注目していましたが、明日もしっかりと見てみたいと思っています。子供たちは、身長が伸びてきたり、なにかのきっかけで、化けることがよくあります。これからこのような選手が出てくるように期待をしています。

今日の午後練習には、クラブのOBが室内練習場に新年の挨拶に来てくれました。小学6年生と中学生と汗を流して、新年を感じていたようです。明日は、各カテゴリーがアリーナと人工芝室内練習場での練習となりますが、「遊び心」を忘れずに積み重ねていきたいと思います。