ブログ

2022.04.19 更新

桜の季節に誘われて・・

どーも 団長の佐藤勇一です‥№336

暗いニュースが多くなっている中、スポーツの明るい話題が飛び込んできています。日本のプロ野球では、ロッテの佐々木投手、大リーグでは佐々木朗希投手と新人選手の活躍、大リーグNLBでは鈴木誠也選手やダルビッシュ有投手、サッカーではヨーロッパで活躍する選手たちがテレビの放送時間を多く占めるようになりました。プロフェショナルの奥深さを感じさせられる昨今です。

昨夜は、隔週の練習日となっている小学5.6年生と月曜ゲームスクールU-9を八橋の人工芝グランドをお借りして開催しました。ゲームスクールは16:30から、クラブの練習は17:30からと時差を設けて行いました。さすがに18:30頃になると、日没となって一気に暗くなります。あと1時間、心配で佐藤重幸コーチに「暗(く)れぐなってきたな・・照明をお願いしては・・」と聞くと、すでに頼んであるとのこと。そんな訳で、後半の1時間も快適に練習をすることができました。

三月後半から今月にかけて、練習会場として八橋人工芝グランドをお借りして行う機会が数回ありました。これから機会があればまたお願いしたいと思っています。スポルティフタウンとは使い勝手が違うのは当たり前ですが、特に少年用ゴールの準備、コールネット張り、少年用のライン、雨天時の屋根付き休憩施設など・・、次回からはマーカーを少し多めに持参したいと思います。夜桜を見ながらの八橋人工芝グランドでの練習は、子供たちに新鮮さを提供してくれています。

夜桜の話題になりましたが、これからホームグランドのスポルティフタウンと椿台、戸島の桜並木、中央公園スポーツゾーンはお花見のお勧め場所です。是非とも足を運んでみる価値があると思います。その時は、スポルティフタウンでの子供たちの練習風景もご覧いただけたらと思います。

素晴らしい季節がやってきました。明日からまた頑張って行きましょう。