ブログ

2024.03.29 更新

年度末の春休みは・・

どーも団長の佐藤勇一です No.667

●・・3月も残すところ、数日となりました。春休みも重なってなかなかの忙しさとなっています。子供たちの送迎バスの運転も春休みは、日中はスムースに運行できるのですが、午後練習の帰りは夕方となるため、渋滞に見舞われることが多く、予定どおり進まないことがままあります。

●・・昨日は、離任式などで午前中に登校する子供たちが多く、U-11の午後練習でした。天候にも恵まれ、午後5時の練習終了時間を30分延長して行うほど、盛り上がっていました。試合の合間に、子供たちが、修正点やアイデアを出し合って、次のゲームに入っていきます。これを何回か繰り返しましたが、こうした育成を積み重ねることで、「子供たち」から「選手たち」へ・・というように表現のしかたも変わってくると思っています。特にU-11の子供たちには、「人にはやさしく、自分には厳しく・・」ということを何回も繰り返し、説いてきています。いろいろなきっかけがあって、めざす方向に進んでいるように感じています。

●・・明日からの週末は、U-11がプレミアリーグ東北大会で宮城県女川町へ、U-9が福島県南相馬市光陽サッカー場で開催される東北大会に、そしてU-12(新中学1年生)が福島県十六沼サッカー場などで開催される「2024年十六沼公園サッカー場春季フェスティバル」に2チームが出場します。各カテゴリーとも実りのある遠征になることを願っております。

●・・さて、今日の金曜日、午前中は雨の予報が出ています。体調管理を考慮して、練習会場を設定したいと思います。今日もよろしくお願い申し上げます。