ブログ

2023.01.26 更新

シャープ製「MZ2000」というパソコン

どーも団長の佐藤勇一です。 №476

昨日の水曜日は、猛吹雪の影響で生活のリズムが少し崩れてしまいました。あの猛吹雪で練習をお休みにしたことは、正解だったと思います。午後から総合型地域スポーツクラブの会議があって、自家用車で出かけましたが、ホワイトアウトで途中8回ほど車を止めました。とにかく前が見えないので、止まって待つしかありません。一瞬の時を見計らって、できるだけ前に進んでいきました。市街地に入ると、ようやく風も弱まりなんとか会場に到着しました。

会議の話題は、中学校部活動の休日の民間委託についてでした。この後、この問題がどのように展開していくのか、なかなか把握できないというのが現状のようです。練習場、指導者、お金、学校との関係、少子化、責任、部活以外のクラブで活動している生徒と関係、大会の出場など様々なことがこれから解決していかなければならならなく、課題が山積しております。これを県、市町村の教育委員会に丸投げされてはたまったものではありません。それは、地域によって背景がまったく異なるからです。秋田県内においても、市街地と農山村部では部活動の状況、意識も違っているものと考えられます。これからの推移に注目していきたいと思います。

会議が終わると、パソコンを見ながら家電量販店に立ち寄りました。というのは、最近我がパソコンが、メインスイッチがなかなか起動しないほか、文字変換に時間がかかるようになっていたからです。どちらもストレスを感じていたので、原因を聞くために行ってみました。メインスイッチが入らないのは、見てみないとわからない・・とのこと。文字変換が遅いのは、ハードデスクが寿命ではないかというお話でした。毎回毎回同じストレスと無駄な時間を費やすので、新しいパソコンを購入しなければない時期が来たかと熟慮を重ねています。

私がパソコンを始めたのは、パソコンという箱が売り出された始めの頃です。職場にももちろんパソコンなんて入っていません。仕事柄、自費でシャープ製MZ2000というパソコンを購入した記憶があります。結構な値段でした。現在のようにウィンドーズもなく、ドスで動くパソコンでした。職場でパソコンを使うと、仕事がとにかくはかどりました。そんな思いでがあります。


この時代、パソコンと携帯電話がないと、生活はもちろん活動も難しいと痛感させられています。ようやく風速も弱くなって、天候も落ち着いてきたように思います。週末の遠征、大会に向けての準備も着々と進んでいます。今日もよろしくお願い申し上げます。