ブログ

2023.01.25 更新

せあみこぎ

どーも団長の佐藤勇一です。 №475

前が見えないくらいの猛吹雪が襲ってきました。毎年1~2回くらいはこのような地吹雪の時期がありますので、北国に住む私たちは、慣れています。雪の降らない、雪の少ない地域では、10㎝の積雪でも大雪・・とテレビで放送されているのを見るたびに、「こんなのは北国では当たり前だよ・・」と言いたくなります。今年はまだ家庭用の除雪機を使用していないほど、積雪は例年に比べて少ない状況です。それにしても、今回の猛吹雪は、最強入る強さです。

今日は、急遽練習をお休みにしました。指導者には午前中出勤してもらい、週末の日程調整を行った後、人工芝室内練習場の除雪作業を行いました。加藤コーチには、30分早く出勤してもらい、すぐに人工芝室内練習場の大型ジェットストーブを可動してもらいました。室内を暖めて、雪を屋根から落とすためです。その雪を除雪機で飛ばす排雪作業が主なものです。両コーチには大変難儀をかけています。私は、「せやみこぎ」をして、午後からの会議出席とパソコンに向かっています。この猛吹雪は、明日の昼頃まで続くとの予報ですので、加藤コーチに状況の把握をお願いしました。

「せやみこぎ」とは、秋田弁で「なまけもの」とでも訳せばいいのかと思います。いつも二人のコーチには、頑張ってもらっているので、それに報いることを考えています。

明日からまた練習が始まりますが、来る春に向かって、前進して行きたいと思っています。 それでは、会議への出発時間が迫ってきましたので、この辺で失礼します。今日もよろしくお願いいたします。