ブログ

2022.09.28 更新

ホイッスル

どーも 団長の佐藤勇一です‥№423

カタールでのワールドカップサッカー開幕まで50日を切りましたが、ドイツ・テュッセルドルフで昨夜行われた「日本代表とエクアドル」の国際テストマッチを楽しみにしていたところ、残念ながら視聴はできませんでした。朝、新聞のテレビ番組欄を見ると、なんとTBSでの放送となっています。ショックで早く寝ることにしました。

以前も書きましたが、秋田県内にTBS系のテレビ局はありません。子供たちからは、「ケーブルテレビで見られるよ・・」と言われます。しかし、これも残念ながら田舎にはケーブルテレビのケーブルが敷設されていないのです。それならBSのTBSでやるだろうと思い調べてみましたが、これも残念でした。お願いになりますが、視聴困窮地域のためTBSさんにはせめてBSで放送してもらえたらと思います。

さて、昨日は完全オフで、午前中は休憩施設に屋根を掛けるための部材を探しにリサイクルショップで過ごしました。農業体験の講師である堀井さんから屋根の骨組み部材を提供してもらうことになりました。その接続部品を探しに堀井さんと一緒に探したのですが、19mmのものはいっぱいあるのですが、22mmのサイズの部品がなかなか見つかりません。諦めてホームセンターに行って在庫を確認してきました。

午後からは、ホイッスルをどこかに無くしてしまったので、スポーツ店に出かけて「ホイッスルショッピング」となりました。店員さんに展示場所まで案内してもらいました。たかがホイッスルと思っていたので、ホイッスルコーナーを見ると、びっくりするほど多くの種類がありました。それに結構な値段にもびっくりしてしまいました。結局、普通の吹くホイッスルと電子ホイッスルの二種類を購入しました。これまで、吹くホイッスルを使っていて、吹くたびにマスクを下ろしていたので、今日からはマスクをしたままホイッスルを操作することができます。

スポーツ店でのもう一つの買い物は、ゴムトレーニング用のゴムでした。強度が五段階あって、ゴムの色によって強度がわかるようになっています。以前もゴムトレーニングを行っていましたが、いつの間にか行っていません。試合の合間などに使えないかと、1本だけ買ってきました。これは衝動買いです。

なんとなくのお休みの一日も、なんとなく終わってしまいました。練習はなんとなくにならないように、今日からまた頑張っていきましょう。