ブログ

2022.09.06 更新

呪文を解く

どーも 団長の佐藤勇一です‥№404

心配される台風11号の経路ですが、今日(火曜日)の夕方から秋田県沖を通過するようです。勢力は衰えると予想される中で、秋田県は、フェーン現象なのか蒸し暑くなっています。

昨日の練習は、通常であれば、「月曜キッズサッカースクールU-9」と小学3.4年生の練習日でした。火曜日は完全オフで、もしかしたら、明日の水曜日にも台風の影響があるものと推測して、小学1.2年生と小学5年生の特別練習を行いました。練習の終了後、台風に備えて、スポルティフタウンの中にあるすべてのゴールを倒して安定させました。また、練習を見に来ているお父さんたちの手を借りて、大型テントのシートを外す作業も行い台風に備えました。

練習の始まる前、小学5年生とお話しをする機会を20分間ほどつくりました。今週中に伝えようと思っていたことがあったからです。それは「呪文を解く・・」ということが主な内容で、具体的な例を挙げて、これからの戦い方にふれたものです。

夏休み期間中は、練習も試合も個人技を主体に、蹴りサッカーは厳禁、丁寧なビルドアップの練習を行ってきました。学年によって完成度は違いますが、夏休み明けの今週から、夏休みの練習の成果も入れながら、自在なトータルサッカーを解禁しました。いわゆる呪文を解くという宣言をしました。水曜日には、小学4.6年生にもお話しします。

練習の内容も、基本的なことは継続しつつ、臨機応変に新しいテーマを設定して取り組みました。選手たちの集散も早くなって、笑顔で120分間を動き回ってくれていました。一つひとつの練習メニューも狙いと目標をはっきりして行うことが如何に大切かを子供たちの笑顔から学びました。これによって、さらに脱皮をしてくれる選手も出てくるものと期待しています。

今日は、しっかりと休んでもらいます。水曜日からまた頑張りましょう。

次回のブログテーマは、「少子化の影響」を考えてみたいと思います。