ブログ

2022.04.02 更新

あるドリブルの「技」

どーも 団長の佐藤勇一です‥№327

昨日と今日の二日間は、ホームグランドのスポルティフタウンを離れて、秋田市の中心部にある八橋人工芝グランドをお借りして、全カテゴリーが練習をすることにしています。今日は、それに週末キッズサッカースクールも行います。

昨日は、強烈な寒さと強い風のあまりすばらしいといは言えないコンディションでしたが、子供たちの元気が負けていない雰囲気でした。それにしても寒かったなぁ・・。残念なことは、少年用のサッカーゴールがないこと、少年用のサイズにラインが設定されていないことでした。それでも私たちの練習には十分なものでした。

練習が進んで、ドリブルに入りました。「マタギ・チョン・アウト」という技をいつものように練習していると、ある選手がこの技はすごい・・と見本を示してくれました。それで、ドリブルの練習は、この技をみんなが徹底的に、そして完成するまでやりつくしました。その後、ハーフピッチでのゲームでは、できるだけ、拘ってこの「マタギ・チョン・アウト」をとことん使ってのものとなりました。時間が進むにつれて、なかなか趣(おもむき)のある技で、なんとなく行っていた技を見詰め直すことが大事であると痛感させられた日でもありました。今日もこの技を前面に出して、テーマとして各学年で練習してみようと思っています。

コロナ禍で県内チームとの試合さえも禁止されている秋田県ですが、気分転換に練習会場を変えてみて、子供たちも指導者も気分転換となっています。それではこれから練習に向かいます。みなさんにとって素晴らしい一日、土曜日でありますように願っております。

佐藤重幸コーチが、昨夜FBにクラブを紹介した写真をアップしてくれました。新年度のクラブ員募集のコーナーですが、クラブの状況がよくわかる内容となつていますので、是非ともご覧いただけたらと思います。