ブログ

2024.03.31 更新

チームに変化を齎(もたら)すコト

どーも団長の佐藤勇一です No.669

●・・太陽の沈む時刻が遅くなって、気温も高い日が続いています。来週からは、一段とあたたかくなって、一気に春の装いとなってきます。始めに、U-11のことから書きたいと思います。今日は、2試合を経験できるということで、ゲームプランを3点に絞ってチャレンジしてもらうことにしました。あまりに多くのことを話ししても、すぐにできることは少ないのですが、ちょっとの意識をインプットするだけで、チームに変化を齎(もたらし)すであろうと思うことことを絞り込み、選手たちに説明しました。

●・・本来であれば、前日の夕食後あたりで、ミーティングを開催して説明するべきですが、試合前のベンチで単刀直入に説明しました。説明を先送りした理由・・というのは、あまりに細かい改善点が多かったので、それをまとめて最小限の項目にまとめないと、子供たちの頭も混乱してしまうのではないか、と思ったからです。その集約作業をしたのが、夕食後の時間だったのです。3項目にまとめたのは、その下にぶら下がる細かい事項は、帰ってから時間をかけて練習しなければならないので、大項目と実行出来そうな事項を短い時間で説明することができました。試合が始まると、なかなか上手く行きません。試合のクウォータータイムがあるので、その時間を利用して、実行を促すと、やろうとする動きが出てきました。ちょっとした意識の変化で、連動も出てきています。こうして2試合が終了となりましたが、まだまだではありますが、確かな変化が起きてきているように感じています。これが当たり前になるように、帰ってからの練習をしっかりと行います。選手のみなさん、二日間ご苦労様でした。

●・・U-11の試合が終わって、光陽サッカー場のU-9東北大会の結果が気になり、加藤コーチに連絡をすると、準決勝に進出したということで、その試合が始まる直前でした。その後、残念ながら惜敗だった、という連絡が入りました。三位決定戦に勝ったようで、この二日間、すばらしい経験ができたようです。各地には、特色のあるいろいろなチームがあることを知り、対戦できたことが、何よりの財産となりました。明日からまた、勉強とサッカーを一生懸命、頑張りましょう!。ご苦労様でした。

●・・この週末、練習がお休みだった学年とサッカースクール生を対象に、「年度最後の日曜日・・スポルティフタウンの解放日」と題して、人工芝グランドを解放しました。この思いつきは、お休みの選手のお母さんかから土曜日に「個人練習のためにスポルティフタウンを使わせて欲しい・・」というメールが入ったのが、きっかけでした。今日の朝、クラブメールでお知らせしましたが、利用度はどうだったか知りたいものです。午後に「週末キッズスクールU-9」がスポルティフタウンで行われたので、担当の北ノ口コーチに明日聞いてみたいと思っています。

●・・明日から新年度となります。気持ちを新たに、明日の定例指導者打合せ会では、広範の事項を詳細に協議して、活動がスムーズに推進できるようにしたいと思っています。練習は火曜日からとなりますが、よろしくお願い申し上げます。