ブログ

2023.12.17 更新

日替わりキャプテン

どーも 団長の佐藤勇一です‥№611

●土曜日は、天気予報では午前中「くもり」の予報で、スポルティフタウンで練習することとして早朝、クラブメールで連絡を入れました。いざ、スポルティフタウンに向かう途中、微妙な「くもり」で不安になっていたら、霧雨から強い雨となって、すぐに人工芝室内練習場に練習会場を変更ということになりました。

●午前中の練習日程は、「上北手・御所野キッズサッカー楽校U-10」とキッズ、小学生の練習でしたが、第一人工芝室内練習場では小学3.4.5.6年生、第二人工芝室内練習場では「上北手・御所野キッズサッカー楽校U-10」と小学1.2.3年生が練習でした。午後からは、小学6年生と中学生が二つの人工芝室内練習場を使っての練習を行うため、午前中は小学生がしっかりと練習させてもらいました。

●5年生全員にキャプテンを経験させてみたいと思い、日替わりにキャプテンを指名してリーダーになって練習を引っ張って行ってもらっています。キャプテンをやった選手は、次回は副キャプテンになって、キャプテンを補佐してもらいます。これを続けて行って、それぞれの選手のリーダーシップ、意識の変化に期待しているところです。また、選手の新たな選手の個性も発見したいと思っています。

●これまで、3人がキャプテンを経験しました。今日は4人目ですが、19種目のドリブル、シャッポーを含むリフティングも先頭に立ってリードしてもらうことになります。ドリブル練習の順序も把握していない練習を牽引していくことができないので、大変なことです。いつもはドリブル担当がリードしていて、他の選手はそれについて行くだけだったので、選手全員が理解していないと毎日練習が進みません。普段の練習において、意識の変化を期待しています。さて、今日のキャプテンはどのくらいリードしてくれるか楽しみです。

●前週から、小学生もゴムチューブトレーニング開始しました。毎日、短時間のトレーニングですが、選手たちには好評のようです。小学生は鉄アレーのような負荷を使ってのトレーニングは発育上無理なので、自分の身体、筋力を使ってのトレーニングには適しているようです。下半身の強化はもちろんですが、上半身のトレーニングにも工夫次第で効果があるように感じています。ゴムチューブトレーニングは、これまで小学4.5年生が対象でしたが、小学3年生にも拡大して行こうと思っています。

●日曜日の朝、強い風が吹き続いています。予報ではこれに雪が絡んでくるとのことで、荒れた天候となるようですが、人工芝室内練習場は子供たちの熱気が毎日あふれています。 今日も、積み重ねて行きましょう。