ブログ

2023.08.23 更新

「目」

どーも 団長の佐藤勇一です‥№582

8月下旬になってもこの暑さ、この猛暑は何処まで続くのでしょうか。

昨日は、5年生と何人かの4年生が社会科見学&TRMを行いました。十文字の高橋真穂選手のお父さんのコーディネートで農事組合法人きずなさん、株式会社マルカメさんを視察することができました。子供たちには、ドローンや大型トラクターなどの試乗など思いもよらない体験をさせてもらいました。

5年生は、土・日曜日の東北大会から、月曜日は新潟市のbandaiチームとスポルティフタウンで交流試合と続き、疲れが蓄積している状況でしたが、火曜日は社会科見学の夕方、花巻キャンプ村に移動して花巻少年団と交流試合の機会をいただきました。岩手県はすでに新学期が始まっているとのことで、授業が終わってからの試合となりました。花巻少年団の阿部代表にはいつも無理を聞いてもらって、感謝しております。

週末は、スポルティフタウンでU-9の交流試合を2日間組んでいるので、熱中症に注意しながらたくさんの試合を楽しんでもらいたいと思います。また、男鹿市でのミニ大会にも出場する予定で、どんな形で参加するか悩んでいましたが、できるだけ前半U-11、後半はU-12で試合に臨むことを決めました。日曜日はプレミアリーグU-11・2部の試合もあるため、なかなか忙しい週末となりそうです。

これから夏休みも最終版となって、小学生チームも形が整ってきました。固定概念にとらわれず、チームをつくっていきたいと思います。昨日はチームづくりについていくつかのアイデアを考え続けました。もっと幅広い目で、しっかりとした目で、紙が真っ黒になるくらい頭の中のものを出し切りました。車の運転をしていると、また別の考え方があるのではないか・・アイデアが浮かぶと、ハザードランプを付けて止まり、メモを繰り返しました。

今日からはどこかに存在する固定概念を取り払って、適材適所のポジションを子供たちに挑戦してもらうことにします。もっとチーム内での競争を促進して、切磋琢磨をしてもらいたいと思います。

今日も「目」をしっかりと据えて、楽しい練習にしていきたいと思います。