ブログ

2023.06.30 更新

水を得た魚たち・・

どーも 団長の佐藤勇一です‥№562

最近は天気予報を見るたびに、夕方の練習が始まる時間の予報が気になります。というのは、この時間になると、いつものようにバスの窓に雨粒(あまつぶ)があたりワイパーのスイッチをONにすることが多くなっています。さて、今日の予報では、午後6時頃から雨のマークが付いていて、心配しています。その心配もなく昨日は曇り空の下での練習となりました。

ところが、今日の金曜日はお昼頃に、強烈な雨が降りそうな予報で、子供たちの野菜農園の排水の作業を早朝行いました。一番ナスも10個ほど収穫しおえると7:30には雨が降り始めています。今日は夕方には曇りとなれば最高なんですが・・。

昨日は、中学生とU-10の練習日でした。前から小学3年生のキャプテンとバイスキャプテンを決めることにして、子供たちと約束をしていました。集合してもらい、推薦したい選手、自薦も可能として、挙手をしてから発言してもらいました。三人の候補に絞られましたが、この後その三人に1カ月ごとのキャプテンを臨時に行ってもらい、その後に正式に決定することとしました。

組織というのは、リーダーがいないと、行動や活動全体が円滑に進まないことを感じていたので、もう一年先でも・・と思っていたのですが、早めに決めることにしました。臨時のキャプテンが決まると、その時から練習が活性化しているように感じました。いつもうろうろしたり、もそもそしていた選手も含めて、水を得た魚のように躍動し始めました。この調子で、これからも練習の雰囲気が盛り下がらないで、盛り上がるように大きな期待をしているところです。

練習は、学年別になりましたが、私はこの小学3年生を担当して、基本練習からラダーなどを行いました。基本練習は、徹底して繰り返して行いました。最近入団した選手もいて、リーダーが教えてくれています。この基本の精度と速さを身に付けてくれればと思い、これからもこの年代はこの練習を継続していきたいと考えています。

今日から週末にかけて、雨量も多いようですが、雲の流れが変わってほしいと願っています。毎日をしっかりと頑張って行きたいと思います。