ブログ

2023.06.05 更新

リフレッシュ休みの一日

どーも 団長の佐藤勇一です‥№552

今日は完全オフの日でした。早朝から大谷翔平選手のベースボールをテレビ観戦しました。1-1の同点で迎えた8回表、1塁にランナーを置いて3-2から逆転のタイムリーを打ちました。スパースターはここぞという時に結果を出します。メンタルが強いのはもちろんですが、どんな気持ちでバッターボックスに入るのかを聞きたいものです。

その後、子供たちのアグリー・スクール(農業体験教室)の畑をトラクターで耕起しました。今回で3回目の耕起となります。明日は堆肥を入れて、もう2回ほど丁寧に耕します。10時頃に一服をしていると、なんか気になってカレンダーを見ると午後2時から県総合型地域スポーツクラブの総会があることが書かれていました。午後の予定は、総体高校サッカーの決勝戦を観戦することにしておりましたが、丁度その時間と重なってしまいました。

会議の会場に到着すると、秋田市陸上競技場では高校サッカー決勝、八橋野球場では都市対抗東北大会、八橋人工芝グランドではラグビーの練習をしておりました。春のスポーツ花盛りといった感じの中、総会の議事も円満に進みました。その他の情報交換では、やはり中学校部活動の地域移行の話題で様々な意見が交換されました。それにしてもたくさんの課題が山積して、試行錯誤という感じでしょうか。

日曜日は、秋田市U-12リーグ戦がありました。全選手が揃わない中で、出場機会を得た選手たちが大活躍をしてくれました。子供たちのレベルが平均して上がってきているように感じました。この後もたくさんのチャンスを与えて行きたいと思います。他チームの指導者の話による、コロナ感染がまた増えてきているということでした。コロナは絶滅したわけではなく、これからまた爆発的に流行するかもしれません。バスの中のマスク着用などの励行をしていかなければなりません。

みちのくチチャレンジ北は、残念ながらの敗戦となりました。秋田市U-12リーグの試合を終えて、応援と観戦に行きました。いまひとつ動きがよくなく、思うような試合運びができませんでした。相手のキック&ラッシュ的な戦術への対応もできていないように感じられ、これからの課題解決に期待をしたいと思います。この敗戦が次の成長に繋げことがでれば貴重な敗戦となります。

今週の練習メニューも出来上がりました。今週はパスに重点を置いて、個人技との融合ができるように内容にしてあります。視野の確保、判断の速さ、技の選択など総合的な視点で作り上げました。もっともっと柔軟な考えと遊び心を追求していきたいと思います。

今週は、いくつかの小学校の選手が修学旅行に行ってくるとの連絡が入りました。ここ数年は中止や県内での修学旅行でしたので、ようやく元に戻ってきたように感じます。楽しんできてもらいたいものです。