ブログ

2023.05.11 更新

税金の季節・・

どーも 団長の佐藤勇一です‥№541

過ごしやすい気候になっています。日中と朝夕の寒暖差は少しあるものの、草花や野山の山菜も元気に育っているようです。もちろん子供たちもすくすくと育っています。

すばらしい季節のもう一つの顔は、税金の季節ということでしょうか。昨日も郵便配達のバイクの音ともに、税金の納付書が届きました。私個人のものとクラブのものです。今回郵便で届いた納付書は、固定資産税と自動車税でした。クラブの固定資産税は、以前にも書いた「人工芝にも固定資産税が課税」で書いたように、そのものです。人工芝の固定資産税は、最初は60万円ほどでしたが、8年目となって8万円ほどの納付書が届きました。毎年大変なストレスとなっていました・・。今思うと、人工芝施工初年度は、地面に固定されていないのだから、「人工芝には固定資産税は課税されないだろう」と思っていたものですが、税理士さんから「人工芝にも課税されます」という連絡をいただいて、その経費の捻出に四苦八苦したことを覚えています。事業を考えている方は、税金についても常に考慮して、実行することをお勧めします。それからは、人工芝の固定資産税については、地域貢献だと思って納税しています。

自動車税は、個人の軽トラックの納付書が届き、4000円でした。軽トラックは案外安いように感じます。これから乗用車の自動車税の納付書が届き、クラブあてとしてはマイクロバスの自動車税、消費税の納付書が届くことになります。とにかく税金の種類が多く、この季節の出費は大変なものです。

余談になりますが、昨日の情報によると、空き家が撤去されないのは、撤去すると土地の固定資産税が2倍程度になるとのことで、そのままにして置く例が多く見られるようになっているそうです。それはそうと、収めた税金を有効に、有意義に、将来のある子供たちのために使ってもらいたいものです。私たちが納めている固定資産税も子供たちのために使ってほしてと思っています。

さて、大型連休が終わって、様々な課題に向き合って練習をしております。ここ数日の小学の練習は、原点に返って、将来必要な要素を最優先にプログラムをつくりました。昨日の水曜日は、水曜日恒例のロードワークの後、90分間にわたりその練習をやりきりました。楽しい練習なので、みんな長い時間も集中して取り組んでくれていたようです。もっとすごいというプレーが出てくることを期待しているところです。

「鯉のぼり」を見ながらの練習もあと数日となりました。今日も元気に頑張っていきたいものです。毎日の活動ができることに感謝をしながら積み重ねて行きたいと思っています。