ブログ

2023.03.22 更新

「新陳代謝」

どーも団長の佐藤勇一です。 №516

過ごしやすい日々が続いております。昨日の春分の日も、スポルティフタウンは穏やかな気温と雰囲気に包まれていました。それぞれのカテゴリーがテストマッチでしたが、唯一新小学6年生はスポルティフタウンでの練習となりました。

練習内容は、先日の東北大会での課題を分析した結果を踏まえて、何項目かに整理しての練習メニューを実施しました。練習が終わって、円陣を組んでもらい連絡事項や春休みの練習についての説明した後、「新陳代謝」ということを話しました。

この経緯(いきさつ)は、春休みの練習についての説明をしました。春休みは、冬季練習の個人技をグランドで表現する貴重な期間であること・・。この機会に「脱皮」をしよう・・ということを説明しました。以前にも書きましたが、生き物は「脱皮」を繰り返して成長していくものであり、体の成長は勿論のこと心の部分も目にはみえないけれども「脱皮」を繰り返して成長していることをお話しました。人間も同様に「脱皮」を繰り返しているお話をすると、子供たちが人間は皮がないからどうして脱皮するの・・ということになりました。

人間は、「新陳代謝」を毎日繰り返しているということをお話すると、みんな大笑いしています。別のとらえ方をしていて、家に帰ったら「新陳代謝」を調べて来てください・・ということで終わりました。今日は、調べた結果を何人かに発表してもらうことにしています。

昨日は、スポルティフタウンに鶴岡JFCチームから来ていただいて、新U-11(現小学4年生以下)が終日テストマッチをすることができました。選手たちにいろいろなポジションに挑戦してもらいました。よくできた選手もいましたが、失敗したり、悩んだり・・様々でしたが、成長のために貴重な時間であったと思います。私もそれぞれの選手の課題を自らの目で確かめることができました。

今日から春休みに掛けての練習は、同じ課題を持った選手のグループをつくり、一定の時間を課題解決の練習をするようにします。「脱皮」は化学反応です。この春休みに、子供たちのさらなる「脱皮」を期待していますし、それができるように指導していきます。

すばらしい水曜日・・今日も頑張って行きましょう。まもなく、WBCの決勝戦です。頑張れニッポン!