ブログ

2023.01.14 更新

週末の土曜日

どーも団長の佐藤勇一です。 №467

今日の午前中は、フットサル大会のため、小学5年生を引率して、美郷町のリリオス(町民体育館)に行って来ました。早朝7時の出発であったため、5時30分に起床して、時間にゆとりを持っていたつもりですが、あれやこれやとぎりぎりに到着となりました。番茶をジャグに入れて持参するため、その準備がロスタイムの原因かなぁ・・と毎回の遠征の度に思っています。この学年は、年始めの大会等で、フットサルは、今シーズン一回も練習にする機会がなくぶっつけ本番となりました。

試合が終わってすぐに、午後2時からのU-11午後練習のため、フットサルの選手と一緒に練習場の人工芝室内練習場に向かいました。そのまま午後練習に入りましたが、帰り運転中にフットサル大会での課題を解決する練習方法を考えました。始めに、無駄な時間を過ごさないように、個々がレベルアップをするための考え方、心の持ち方のお話しをして、その後課題練習内容について説明をしました。1時間ほどドリブルなどの練習をしてから、次の1時間は、三人目の使い方、動き、ボールの収めからの展開、ドリブルを1時間ほど練習しました。残りの30分は練習したことを実践する、チャレンジミニゲームを行いました。フットサルもサッカーのレベル向上のためには、有効な種目で、これから体育館をお借りして、フットサルの練習にも力を入れたいと思っています。

こうした練習はこれまでほとんど行ってこなかったので、最初はぎこちなさもありましたが、次第に滑らかになってきました。また、個々の技術の差、理解度などの差があることを真摯に受け止め、粘り強く続けていきます。狭い人工芝室内練習場でのこうした練習は、特に粗が見えるものですが、しっかり伝えて修正して、精度を上げていければと思っています。

前回も感じて書いたのですが、最近めきめきと頭角を現してきている選手が増えております。毎回何人でも覚醒して、成長ラインのレールを快走してほしいと思っています。毎日毎日少しずつ変化がみられる集団になりつつあるように思っています。4月の冬季練習明けまでは、3カ月ほどの時間をもらっていますが、しっかりと目標をもって取り組んでいくことを心に刻んでいます。

明日の午前中は、低学年の練習を担当できます。久々にこの年代の練習を楽しみにしています。午後からは天候にもよりますが、潟上フットボールセンターで小学校高学年、中学生の練習となります。しっかりと練習プランのカンニングペーパーをつくって、対応します。明日も充実した一日になるように、努力をしたいと思います。

追伸ですが、今春に中学生になる小学6年生の体験練習日のご案内をHPのお知らせコーナーに搭載しました。この機会にスポルティフ秋田の体験練習に参加して、サッカーの多様性と新しい世界に触れてみませんか・・君たちの勇気と好奇心に火を付けてくれるかもしれませんよ。ファンタスチックな世界にご案内いたします。