ブログ

2022.05.27 更新

雨の日は・・

どーも 団長の佐藤勇一です‥№352

やはり今日は朝早くから雨となりました。雨脚は強くなってきています。農家はこの雨を待ち望んでいましたが、この雨で野菜は生き返って元気になっています。これと並行して、雑草もぐんぐんと伸びて、世の中なかなかうまくいかないものです。

私の集落では、今年度から田んぼや畑を集約して、効率の良い生産活動を行うため「圃場整備事業」が始まりました。大型重機が梅雨時期の雨を予想して、最近は早朝から動いています。毎朝、その重機のパワーを感じながら、若者が農業に取り組める環境が整備され、高齢化する農村を活性化してもらいたいと思っています。今後、食料政策が重要になってきます。農村の存在もクローズアップされてほしいと願っています。

さて、今日は天気予報が雨だったので、昨日体育館を急遽予約しました。フットサルの県大会が来週開催されることや、もし室内練習場で練習を行うことになれば、分散することで、しっかりと練習できると思ったからです。最近の天気予報は、精度が高く、数日先まで天候が見通せるようになっています。ほんとうに助かります。

今日もばっちり当たりました、午後4頃には雨が上がる予報ですが、この機会にばっちりとフットサルの練習に取り組みます。さぁー、楽しく頑張っていきましょう。今日もいい日でありますように・・。