ブログ

2024.05.20 更新

学びが多かった・・鶴岡への旅

どーも団長の佐藤勇一です No.714

●・・週末は、運動会やリーグ戦、練習と慌ただしい二日間でした。日曜日は、鶴岡jfcさんに出向いて、U-12(小学4.6年生)がお世話になりました。鶴岡jfcさんとは、中学生を含めて「行ったり来たり」の交流を行ってもらっていて、今回も学びの多いトレーニングマッチとなりました。秋田から鶴岡への旅は、象潟まで無料高速道路が整備されていて、遊佐から酒田まで新たに無料高速道路が繋がり、15分ほど短縮されました。願わくは、象潟と遊佐間が繋がれば、鶴岡路は完結となるのですが・・早期完工が待たれます。

●・・今年も「プレミアリーグU-11」が開幕しました。前年度は1.2部制(1部10チーム、2部7チーム)で行っていましたが、今年度は、2部の参加チームがなく、1部だけで、それも9チームでのリーグ戦となっています。昨年度は、豪雨や積雪で、試合の延期が続き、1.2部とも最終戦が真冬にずれ込んでしまいました。幸いスカイドームの予約がとれたことや真冬に雪が降らなかったこともあり、無事に日程を終了することができました。参加チームが適宜、試合日程を組まなければならないことや父母の負担が増えることがネックになっているのかもしれません。

◯・・今日の月曜日は、午後から雨☔の予報になっています。全カテゴリーがリフレッシュ休みで、「スポルティフの農園」にとっても恵の雨☔になりそうです。植えたばかりの野菜苗が栄養をたっぷり吸収するために、雨水💦は欠かせません。選手たちもたっぷりと栄養を補給して、しっかり休養をとってもらいたいと思います。

●・・平日の練習について、新しいアイディアがひとつ浮かんできました。明日の定例指導者打合せ会に諮って、是非とも実現させたいと思います。「やってやれないことはない、やろうじゃないか・・実行する方法はいくらでもあるよ!」・・明日からまた、頑張っていきましょう。今日もよろしくお願い申し上げます。