ブログ

2024.05.16 更新

4個の樽

どーも団長の佐藤勇一です No.711

◯・・今週の土曜日は、運動会を行う小学校が半分くらいあることを承知で、小学2.3.4年生を対象に「スポルティフの農園」(農業体験教室)を決行することにしました。予定している作業は、葉物野菜の種蒔きと枝豆などの種のポット植え、堆肥まき、ブルーベリーの剪定、乗用草刈機体験などを予定しています。何人参加してくれるかわかりませんが、天気予報も上々のようなので、農園ライフを楽しんでもらいたいと思います。

●・・一昨日は、夏休み特別企画の「3つの体験教室」の要項を作成して、参加者の募集を開始しました。新しくスケッチコンプリート教室を追加してみましたが、意外と好評のようで、楽しみな体験教室となりそうです。また、火曜日に開催した定例指導者打合せ会では、夏休み企画の「見学会」の実施概要についても協議したので、成案ができるのを待ちたいと思います。この企画今回は、スポルティフタウン周辺の企業や学校、施設などを学年別に見学して視野を広げてもらおうというものです。今年の夏休み企画は、例年より早めに日程を決めて、子どもたちに充実した夏休みプランをつくってもらいたいとの思いを込めています。

◯・・平日のスポルティフタウンへの練習に向かう送迎バスルートを延伸することにしました。豊岩小学校前を経由して、雄和湯の目、下黒瀬、椿川、安養寺を通ることになりました。送迎バスの運行については、クラブ員の利便性と安全を考慮しながら、必要に応じて見直しをしています。

●・・今日は早朝に、加藤コーチが平沢ファームから寄付してもらった特殊ビニールでできた大型の樽4個を受け取りに行ってきました。この樽4個には、1/5程度に水を入れて、ベンチテントの「重り」に使うものです。昨年も4個提供してもらいましたので、計8個となりました。これから暑くなると、ピッチ内のベンチにも常設的に簡易テントを設置して置くので、その四方に樽を置いてロープで固定しています。テントが設置されれば、写真で紹介したいと思います。平沢ファームさん、ありがとうございました。厚かましいですが、来年も4個お願いいたします。中学生ピッチのテントに使いたいと思っています。このようにたくさんの方々のお世話なって活動できることに感謝しかありません。

●・・スポルティフタウンのピッチの人工芝管理やゴムチップを補充する業務も、指導者で行う予定でしたが、仕事量が半端ないので、お願いすることにしました。「やってやれないことはない、やれないことは力を借りう!」・・今日もよろしくお願い申し上げます。