ブログ

2023.11.24 更新

イチロー氏の「今の時代は、若い子には酷」

どーも 団長の佐藤勇一です‥№605

今週末は、風雪という予報が出ています。厳しい冬がいよいよ到来といったところです。

昨日、ネットを見ていると、MLB現役引退後もMLBシアトルマリナーズで選手の指導にあたっている元プロ野球選手・イチロー氏は近年、国内の高校野球部でスポット的に指導を行っていることが知られています。興味があった内容でしたので、その記事を引用して紹介したいと思います。

「今の時代、指導する側が厳しくできなくなって、何年くらいなるかな。僕が初めて高校野球の指導にいったのが2020年の秋、智弁和歌山だね。このとき既に智弁の中谷監督もそんなことを言ってた。なかなか難しい、厳しくするのはと。でもめちゃくちゃ智弁は厳しいけど。これは酷なことなのよ。高校生たち自分たちに厳しくして自分たちでうまくなれつて、酷なことなんだけど、でも今そうなっちゃっているからね」

「でも自分たちで厳しくするしかないんですよ。ある時代まではね。遊んでいても勝手に監督・コーチが厳しいから全然できないやつがあるところまでは上がってこられた。やんなきゃしょぅがなくなるからね。でも、今は全然できない子は上げてもらえないから。上がってこれなくなっちゃう。それ自分でやらなきゃ。なかなかこれは大変「と様変わりした現代では、選手より自身を律することが求められる過酷さを指摘した。詳しく深読みしてみたい方は、インターネットで「イチロー」と検索し、「イチローも警鐘をならした・・「大人に叱ってもらえない」Z世代が直面する「やさしさという残酷」をご覧ください。

さて、今日は金曜日、これから天候が崩れてくるとの予報で、クラブメールで練習会場を人工芝室内練習場で行うとのお知らせをしました。将来のため毎日しっかりと積み重ねをしていくことが大切です。今日も頑張っていきましょう。