ブログ

2023.06.09 更新

雨の金曜日

どーも 団長の佐藤勇一です‥№553

そろそろ梅雨入りかな・・と思わせるような雨が落ちてきました。畑には恵みの雨です。天気予報によると午後には上がるとのことで、練習にも支障はないようです。週末を控えての金曜日は、毎週試合に備えて選手たちの体調を注視するようになっています。金曜日というのは大変意味のある曜日でもあります。ましてや、天候が雨だったりすると、特に気を使います。

ということで、日曜日にはアグリ・スクール(農業体験教室)があるため、ここ数日指導者全員でその準備作業を行いました。日曜日のいろいろな野菜を植え付けると一段落するのですが、指導者も慣れない農作業に始めは戸惑っていましたが、作業の最終日には要領よく取り組んでくれていました。朝方は雨が強かったので、コメリと農家に出向き、マルチや各種野菜などを購入してきました。一応準備万端といったところです。

今週末は、各種リーグ戦などの試合があります。日曜日の午前中は、低学年の練習となっていたため、T2Gさんと小学4.5年生がトレーニングマッチをお願いしました。どれくらい成長しているか見れるチャンスとなります。昨日も低学年の練習を担当しましたが、日々の積み重ねの大切さを知らされました。もっともっと上のカテゴリーで練習をさせたいと思う選手も多くなってきて、うれしく思っております。

明日の土曜日は、みちのくチャレンジリーグ北の第7節(アウェー)・・グルージャ盛岡と対戦することになっています。前期の最終戦で、選手たちには思い切って戦ってほしてと願っております。また、秋田県立中央公園運動広場では、プレミアリーグU-11・1部と2部の試合があります。由利本荘市の水林陸上競技場では、すぎっちリーグ2部の試合があります。さらには、日曜日にはU-15とU-13がオガサさんとのトレーニングマッチが予定されております。オガサU-15は、現在みちのくトップリーグで戦っており、また、U-13もみちのくトップリーグに参戦しているチームで、ここで対戦することで、大変興味のある日程となっています。

今週末もいろいろ・・各カテゴリーとも頑張っていきましょう。