ブログ

2023.04.30 更新

どーも 団長の佐藤勇一です‥№537

日曜日は、昨夜からの雨模様となっています。天気予報によると、午前9時頃にはくもりとなって落ち着くようです。昨夜は、この雨で心配なことと、うれしいことが交錯しました。

心配したことは、本日、秋田県立中央公園人工芝Gで15:00キックオフの「みちのくチャレンジ北リーグ」のグランドコンデッションです。リーグ参入年のホームでの初戦となりますので、よい状況で試合をしてもらいたいと思っていたからです。幸い人工芝Gですので、雨が上がるとすぐにピッチコンディションも回復するだろうと思っています。今日は、小学4.5.6年生もスポルティフタウンでの練習終了後に応援に駆け付ける予定です。

一昨日、クラブの仕事が終わった後、家族で、秘密の場所に「わらび採り」に行ってきました。これもシーズン始めてだったので、期待をして向かったのですが、まだ少し早いようでした。結果は30本ほどと成果はありませんでした。今年は雨が少ないこともあって、わらびの成長にも影響しているようです。わらび採りの季節となって、そろそろだね・・と告げてくれるのが、自宅屋敷内にある2本の山椒の木です。毎年、この山椒の木に、葉が出始めるその1週間後あたりからわらびも採れるようになるのが通例でした。

自然というものは、すごいもので、山椒の葉とわらびは連動しているようです。というのはこの連動が「わらびたたき」というすばらしい食べ物の季節だからです。私の大好物の「わらびたたき」は季節の贈り物でもあります。

ということで、今日の雨は、わらびの生育にとってうれしい雨です。おそらく秘密の場所のわらびたちも、にょきにょきと身長を伸ばして、私を待っていてくれていると思うとわくわくしてきます。

わくわくと言えば、最近子供たちの成長を感じるシーンが多くなってきました。わらびたたきのように、山椒のような調味料が成長を促進するのかしれません。昨日の秋田市U-12リーグでは、B.Cチームが成長の姿を感じさせてくれました。この1カ月で個が変わってきました。もっともっと、今日からまた積み重ねを加速して、夏休みまでに大きく変身できるように私たちも手助けをして行きたいと思います。

頑張ろう、選手たち・・水分(雨)をもらった「わらびっこ」のように、輝き、成長しましょう。