ブログ

2023.03.20 更新

もうすぐ春休み・・いつものように忙しかった週末

どーも団長の佐藤勇一です。 №514

この時期になると、進学、進級などで対象学年をお知らせするのに、「現〇年生」とか「新〇年生」とまちまちな表現をしております。そろそろ「新」をとってもいい時期かなと思っていますが、みなさまはどのようにしているでしょうか。

週末は慌ただしい時間が続きました。土曜日は宮城県女川町での開催のプレミアリーグU-11東北大会とU-11の5年生と4年生の参加希望者全員、それに数人の小学2.3年生含めて石巻遠征でした。どちらも初日は、予想もできないほどの寒さで時には霙(みぞれ)模様となり、石巻での試合は早めに切り上げたという連絡が入りました。

女川町での東北大会は、各県の強豪チームと対戦できる絶好の機会ととらえ、さらに試合形式が15分を3セットということもあって、選手たちに様々なポジション経験してもらいながら、改めて個々の選手の良さの発見がありました。このようにして、選手の特性を把握して、チームづくりも並行して行いました。多くの選手が、意外なポジションで力を発揮する場面を見ることができました。このことを次の練習に生かしていきたいと思います。わたしもいつも対戦してもらっているチームの指導者との情報を交換する機会となりました。

また、石巻遠征での子供たちの活躍や個々の選手の情報が逐次、加藤コーチから入っていましたので、これからよく分析をして、融合していかなければなりません。明日からの練習が楽しみになってきました。br/>
秋田では、佐藤重幸U-15監督が小学低学年や「週末キッズサッカースクールU-9」などを担当してくれたほか、中学生がヴィルディー岩手、神岡FCなどとトレーニングマッチと大忙しで奮闘してくれました。

ということで、無事に週末が過ぎたと思いきやもうすぐ春休みです。それに明日の火曜日は、春分の日で祝日です。東北大会で同じ試合会場であった鶴岡JFCの監督と立ち話をしていると、3月21日に新2.3.4.5年生で試合をスポルティフタウンで行うということになりました。スポルティフタウンのピッチ4面で終日ゲームを行います。また、3月21日は、新中学2.3年生が秋田商業高校グランドで青森FCと新中学1年生がつなぎ多目的運動場でのテストマッチがあり、ほとんどのカテゴリーがこの日も大忙しです。

子供たちの健康に留意しながら、楽しい春休みにしたいと思っています。また、明日から頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。