ブログ

2023.02.26 更新

雪上サッカーとラーメン

どーも団長の佐藤勇一です。 №498

昨日の土曜日から、日本海側の天気予報が慌ただしくなっていて、日曜日は吹雪を伴った厳しい寒さということでした。日が明けて案の定、早朝から雪が降り続いています。午前中が西目カントリーパークでエスベルトさんとのテストマッチを行いことになっていたため、前夜から心配しておりました。来週に東北大会を控えているため、少しでも体を動かしておきたいと思い西目に向かいました。前日は、同行する予定だった小学3年生のみなさんに、天候の関係で午後のクラブ人工芝室内練習場で練習してもらうメールを流しました。

午前8時ころに岩城の高速道路を走っていても、雪は降り続いています。こんな状況で子供たちが頑張ってくれると思うと、ふと思い付きで、「帰りは本荘でラーメンを食べよう・・」と子供たちに提案したら、もちろん全員大賛成となりました。それからといもの、バスの中は、ラーメンの話で盛り上がりました。「みんな本荘市の清吉そば屋にいったことある人・・」と聞くと、誰も返事がありません。今の中学二年生あたりは、当時本荘南チームと試合をすると昼食は、清吉そば屋のラーメンの大盛りをたべたものです。これがうまいのなんのって、今でも思い出します。さっそく、電話で店を開いているかを確認して、だいたいの時間を伝えてスムースに食べることができました。

サッカーは、最近ではめずらしい「雪上サッカー」となりました。幸い10cm程度の積雪だったので、雪上サッカーの醍醐味を十分楽しませてもらいました。それにしても、雪上サッカーって何年ぶりだろう・・と思いながら、川添サッカー少年団時代の練習を振り返っていました。

昨日の土曜日は、午前中の練習時に「サッカースクールのリニュアル」の打ち合わせをすることができました。話はとんとん拍子に進み、開催するための要項を作成中です。これができると本格的な募集活動に入ります。3月の春休み頃からのスタートとなるように計画を立てております。

話があっちに行ったり、こっちに行ったりですが、今日の日曜日の午前練習は、小学6年生と中学生の練習をクラブ人工芝室内練習場で、午後練習は、ということで、小学1.2.3年生の練習となりました。最近は、ゲームが少なかったのと今週末にU-9の大会があるため、徹底的なゲーム三昧でした。たまには面白い練習方法かもしれません。子供たちの顔もいきいきしています。

みなさん週末は、それぞれご苦労様でした。