ブログ

2023.01.21 更新

今考えていることは、もう古い(think creative)

どーも団長の佐藤勇一です。 №472

今週末の土曜日、冷え込みが厳しく終日道路が凍って危険な状態でした。そして、忙しい一日となりました。

午前中は、「週末キッズサッカースクールU-9」とキッズから小学2年生の練習を室内練習場で行い、その後小学3.5年生の練習、小学4年生は、夕方から御所野シルバーエリアで開催している「ヨガ教室」に参加しました。また、美郷町で開催されている「魁星旗フットサル大会」も並行してあって、6年生チームと5年生チームが二次リーグを戦いました。夕方からは、6年生と中学生の練習もあり、室内練習場の大型ジェットストーブはフル回転の活躍でした。

昨夜の暴風雪は、すごかったですね。それでも人工芝室内練習場は、強くなりました。毎週防風ネットや帯の確認などさまざまな強靭対策を施していますので、多少の自信はありましたが、自然の力は侮れません。あの暴風雪を体感すると、私たちの力なんて微力なものです。これからも油断することなく、妥協しないで取り組んで行かなければなりません。

小学4年生が一時サッカーボールボールを封印して、ヨガ教室を体験しました。これから冬季練習が中盤となりますが、必ず良い効果をもたらすものと思い実施しました。こうした別の種目を体験することもこれからにとって貴重な肥しなることでしょう。ヨガ体験は、これからも時々行いたいと思っています。

明日の魁星旗フットサル大会準々決勝は、スポルティフ秋田ダービーとなりました。力いっぱい戦いたいと思います。今日はCチームがフロアーで練習していると、たくさんの人たちが見てくれていました。アップはいつもの練習のごく一部を披露しましたが、まだまだ未完成ではありますが、楽しく見ていただいたものと思います。「サッカーボールを自由自在に扱えるようにする」・・この根底には、think creative(スィンク・クリエーティブ/今考えていることはもう古い)という哲学があります。練習メニューや練習方法もこの考え方にたって、常に子供たちに語りかけ、実践しています。冬季練習は、毎日がこの繰り返し、一日練習に来ないと大きな損をすることになります。それほど毎日の練習は大切なものです。

来春中学生となる、現在小学6年生がホームページを見て、参加する選手が多くなってきました。魁星旗フットサルが終わると、新たな方向を検討する選手もいると思います。迷うことなくスポルティフ秋田の体験練習に参加してみてください。あなたにとって新しい光が見えてくるかもしれません。いろいろな考え方があります。でも、しっかりした技術を身につけないと将来は厳しいですよ。スポルティフ秋田のジュニアユースで活躍したい選手のみなさんには、魁星旗大会が終わって、冬季練習に参加できるお知らせも近いうちにご案内いたします。今が大切な成長する時期です。それではよろしくお願い申し上げます。(深礼)