ブログ

2022.11.02 更新

季節の変わり目

どーも 団長の佐藤勇一です‥№443

季節の移り変わりは、なんとスピードが速いのでしょうか。紅葉の野山から雪の便りも聞こえてきます。もう11月に突入となりました。

今日は、新たにOBがコーチに来てくれるということで、事務所でお話ししました。これから冬季練習を含めてさらに高いレベルのクラブ活動ができることになりました。スクールも充実させていきたいと思っています。

11月から定例指導者会議を毎週水曜日から月曜日に開催することにしました。その会議の前に、人工芝室内練習場の入口につくったバック置き場に靴棚(くつだな)を取り付けました。これでめでたく完成です。この後、使ってもらって、その感想を子供たちから聞いてみたいと思っています。また、最近、コロナ感染者が日増しに増えてきているように感じます。年末にかけて第八波に襲われるのではないかと心配している日々となっています。

クラブでは、人工芝室内練習場が二棟あるため、屋内練習にはいろいろなコロナ対策を講じています。出口と入口を常時全開放したり、休憩は屋外で子なったり、それに入口には大型扇風機が常設され、強制換気を行っています。この大型扇風機は二棟のどちらにも設置しております。

昨日は、カタールワールドカップのメンバーが発表されました。これまではあまり盛り上がっていませんでしたが、メンバーが発表されると、報道も一気に増えて、これから様々話題には事欠かないものと思われます。日本代表のワールドカップの活躍は、今後の日本サッカーの活性化に大きな役割を果たすものと感じています。是非ともベスト八をめざしてがんばってほしてものです。テストマッチと違い、各国とも真剣勝負を挑んできます。日本の現在地がはっきりと分かる大会です。楽しみです。

毎日、こつこつと積み重ねて行きたいと思います。今日も頑張っていきましょう。