ブログ

2022.07.24 更新

U-10の遠足

どーも 団長の佐藤勇一です‥№378

今日の日曜日は、疲れが感じられる小学5.6年生を思い切ってリフレッシュのお休みとして、夏休みに家族で過ごしてもらおうと決断しました。そして、U-10(小学4年生)と一緒に遠足に行くことにしました。遠足の目的地は、花巻キャンプ村です。花巻フレンドリーカップという花巻少年団の阿部代表が毎年企画していて、今年もご案内をいただきました。このフェスタには、岩手県内のチームがたくさん参加していて、いろいろなチームと試合をすることができます。また、小学4年生以下のクラブの選手たちの現在地を測る意味では、大変よい機会となっています。

花巻少年団の阿部代表とは、少し昔、花巻少年団と川添少年団が行き来をしてお互いに切磋琢磨をして、両チームが全日本少年サッカー大会決勝大会(全国大会)に出場したこともあります。当時の全国大会は、夏によみうりランドで開催されていて、猛暑の中での試合をして、最後はよみうりランドで遊んだ記憶が残っています。

花巻キャンプ村は、サッカーピッチが10面ほどあって、素晴らしいスケールの施設です。スポルティフ秋田からは、5チームが参加しますが、一日楽しく過ごしたいと思います。そして、ここ2週間ほど3.4年生を集中的に鍛錬してきましたので、短期的ではありますが、その成果も見たいと思っています。まだ発揮できていない選手の良さも発見できるかもしれません。わくわくする「遠足」です。

U-12は、プレミアリーグチャンピオンシップ(全国大会)が迫って、明日から二日間、しっかりと練習を積み上げ、準備をしていきます。昨日は、全国大会に臨む心構えについて、練習が始まってからお話をしました。こちらもわくわくしてきました。

今日も楽しく、自分に厳しく一日頑張っていきましょう。