ブログ

2022.05.29 更新

梅雨入り前の日曜日

どーも 団長の佐藤勇一です‥№354

5月もあっという間に過ぎて、今日の日曜日は、梅雨の6月に入る前の好天となりそうです。それもかなり暑くなるとのことです。

昨日の土曜日はのんびり週末の初日、肌寒い一日でした。朝一番に送迎バスを運転して、秋田市内を回りましたが、心配された渋滞もなく、スムースにバスを走らせることができました。小・中学生ともに大会があるので、私は朝からスポルティフタウンと体育館で、フル活動となりました。日中の送迎ができないため、今週末は父母のみなさんに大変ご迷惑をおかけしています。

昨日は、三年ぶりに秋田市を会場に「東北六魂祭」が開催されました。東北各県の代表的なお祭りが、秋田市陸上競技場で披露されたようです。今回の呼び物が「ブルーインパルス」の航空ショーということで、是非とも見たいと思っていましたが、その時間は体育館での練習に熱中していて残念ながら・・という結果となりました。練習中でも6年生に見せたいと思っていましたが、申し訳ないことをしてしまいました。

さて、6月に入ると、夏休みの活動計画を策定することになります。まずは、「陶芸教室」や「和紙工作教室」の手配を開始します。どちらも実施日時は決まっていますが、募集を開始することとなります。すでに何人かから申込みが来ている状況ですが、本格的な募集に入ります。また、第1回目が終了した「森の生活と農業体験」も、夏休みは集中して開催するため、指導担当の堀井氏と農作業の種類と対象学年を詰めているのが現在の状況です。日時、対象が決まり次第、公募をしていきます。もう少しお待ち願います。

今日は日曜日、予報によれば暑い一日のようなので、氷を多めに持っていきます。午前中は、3.4.5年生が対象の練習なので、3年生チームが4年生チームに、4年生チームが5年生チームに挑戦するゲームの時間をたっぷり取りたいと思います。午後は、5年生チームが6年生チームに、6年生チームが中一チームに胸を借ります。子供たちがどんなプレーを披露してくれるか・・楽しみなビューティフル・サンデーになりそうです。

今日も一日、楽しく頑張っていきましょう。