ブログ

2022.04.15 更新

季節の変わり目・・タイヤ交換

どーも 団長の佐藤勇一です‥№334

昨日の練習時、夕方からの氷雨には参りました。キッズ~小学3年生までの練習は、天気予報を見ると外では厳しいかなぁ・・と思い、あらかじめ人工芝室内練習場での練習に会場を変更していました。しかし、小学6年生を含めた35人の練習は、スポルティフタウンで大丈夫と決断して練習を進めたものの、1時間ほど過ぎると雨脚が激しくなってきたので、急遽練習を中断して、人工芝室内練習場に大移動となりました。中学生はそんな中、予定どおりスポルティフタウンで頑張ってくれました。何はともあれ、いつも雨の対応は難しく大変です。

さて、今日の午前中は、マイクロバスのタイヤ交換を行うことにしています。例年であれば、3月下旬に交換していましたが、今年は少し遅れての対応となりました。マイクロバスのタイヤ交換は専門の業者にお願いして行うため、夏タイヤの搬入、取り外した冬タイヤの収納、バスの移動と半日を要します。タイヤの管理を含めて、新しいタイヤの購入も含めて前もって予約しておくことになります。年二回の季節の変わり目を感じさせるタイヤ交換は、安全確認のためにも重要な作業となります。

新型コロナウイルスの感染者が東北各県で最近最高数字となっています。秋田県も数日前に最高数値となって、高止まりが続いていますが、新たな変異ウィルスが発生しているという報道もある中、この状況がこれからも続いていくのだろう、何回も繰り返していくのだろうと思われます。関東のある県では、このような状況を見据えて、学校、部活動、修学旅行などの規制を緩和していく方針が発表されています。

秋田県はこれから桜の開花となります。子供たちが元気いっぱい、思い切って運動ができる環境を維持していくことこそが大切なことだと思っている昨今です。

今日も寒さと雨に負けないで、元気に頑張って行きましょう。