ブログ

2022.03.03 更新

楽しみな子供たちとの再会・・

どーも 団長の佐藤勇一です‥№315

多かった積雪も、このところの雨で急速に解けだしています。この後、雨の日が続くと、春の洪水が心配なところもあります。

さて、各カテゴリーの練習が再開となります。マスクの着用や手洗い、うがい、練習場の換気など感染対策をしっかり行って、充実した時間を取り戻したいと思います。楽しみと言えば、この自粛期間、子供たちが心身ともにどのように成長、変化しているか・・を確かめることができることです。というのは、欧米の子供のスポーツ活動は、長いオフの期間をとったり、年間を通じて複数のスポーツに取り組んだりして成長しているそうです。そうした考え方やシステムができていることは、子供の成長には自分に合ったスポーツを見つける上でも大事なことかもしれません。さらに、自粛期間に子供たちに練習のヒントをメールで情報提供してきました。体を動かしての様々なコト・・、頭を使って考えるコト・・たくさんのコトを提供してきました。それがどんな効果があったかを検証してみたいとも思っています。

北京オリンピックでは、スピードスケートで大活躍した高木選手のプロフィールが紹介されていました。中学生時代にサッカー女子U-15のナショナルトレセンにまで選ばれていたそうです。オリンピック期間中スケートの練習の合間に、サッカーボールでリフティングをしている映像が流れていました。膝下リフティングでしたが、無回転の素晴らしい技術でした。おそらくサッカーを続けていても、なでしこ日本代表になっていたかもしれません。いろいろなスポーツを経験したことによって得られるものは想像以上の効用をもたらすのかもしれません。

いよいよ、楽しみな子供たちとの再会となります。