ブログ

2021.12.10 更新

山崎愛(やまざき・あい)さんのこと

どーも 団長の佐藤勇一です‥№291

一昨日、月曜日夕方、練習が終わってバスの運転をしていると、携帯電話に着信がありました。この日は、小学4年生を引率して体育館での練習を担当していました。運転中なので、電話に出ることができませんでしたので、駐車場に停まって見てみると、長谷川大監督(山梨学院高校サッカー部)からのものでした。今年も高校選手権に山梨県代表として出場することは報道で知っておりましたが、そのことかなぁー、と思って電話をしました。

久しぶりのご挨拶をすると「電話を替わります」という。「もしもし、佐藤勇一です・・」と、そしたら「山崎愛(やまざき・あい)です。お久しぶりです」ということになりました。高校サッカー選手権を前に、長谷川監督とチームの取材に練習場にいるようでした。いろいろな方から、山崎愛さんが、高校サッカーの取材で全国を飛び回って活躍されている、という話は聞いておりましたが、このような機会に話すことができるとは思ってもいませんでした。ことのいきさつは、長谷川監督が「私はスポルティフ秋田の出身です」と山崎さんに話すと、山崎さんが「私もです」ということになったようです。

長谷川監督は、「私は高校サッカーの取材やイベントに参加している山崎さんをあまり知りませんでしたが、うちの選手たちはみんな知っていました。知らないのは私ばかりでした・・」という。全国の高校サッカー選手の間では大変人気があるようです。

山崎愛さんは、わたしの記憶では、小学2年生頃から3年間くらいスポルティフ秋田の前身のエスポルチ秋田で在籍し、現在のスポルティフタウンで毎日練習に励んでおりました。弟の栄次郎くんも保育園児で、姉弟で頑張っていました。運動神経抜群で、明るくて負けず嫌いのお嬢さんでした。その後、お父さんの仕事の関係で宮城県に移られ、松島マリソル、聖和学園、関西学院大学で活躍されています。スポルティフ秋田チームが東北大会などで宮城県に遠征した時は、家族で応援に来てくれたり、差し入れをいただいたり、大変お世話になったことを思い出しております。「これからもサッカーに関わった仕事を続けていきたい」と目標がしっかりしています。これからの活躍を祈念しております。

長谷川監督には、今年もリラックスをして、できれば高校選手権二連覇を達成できるように頑張ってもらいたいと思っています。