ブログ

2021.07.16 更新

週末の東北大会に向けての準備・・

どーも 団長の佐藤勇一です‥№236

なんとなく空梅雨の感じがします。畑の野菜たちも水を恋しがっています。そんな中、ようやくナスの収穫ができました。ナスを蒸してショウガ醤油で食べるのがこの時期の楽しみでもあります。これからは、キュウリの塩漬け(キュウリガッコ)、ナスの漬物(ナスガッコ)、冷たいトマトにブルドックソースをかけてのトマトステーキで暑さをしのぎます。

水曜日と昨夜の木曜日、秋田市U-12リーグの試合をスポルティフタウンで行いました。今週末の東北大会に出場するため、市協会が日程を変更してくれたもので、対戦していただいたチームには、夕方に関わらず大変ご迷惑をおかけしました。

二日間ともたくさんのみなさんがスポルティフタウンに来ていただき、試合の観戦、応援をしてくれました。スポルティフタウンは、ちょうど二回目の草刈りが終わったところで、きれいな環境をご覧いただけたことと思います。始めてスポルティフタウンを訪問した父母がほとんどのようでしたが、夜間照明が点灯すると「ナイターもできるんだ・・」とびっくりした様子で、「こんなサッカー環境が秋田にもあることを知らなかった」と話す人もおりました。

さて、この週末に岩手県八幡平市で開催される「第49回東北地区サッカースポーツ少年団交流大会」に出場する準備をしています。練習も選手たちの体調を考えながら進めています。この大会は、試合時間が20分ハーフ(40分)のため特に体調管理が大事になってきます。ベンチが一体となって戦うことはもちろんですが、その他の対応策として、体を冷やす効果のある野菜を持参しようと思っています。今考えているのは、キュウリとトマトです。キュウリは塩漬けにして準備します。

選手が平常心で戦えるように、今日は出発前の練習となりますので、調整練習をしたいと思います。「やってやれないことはない、やれないところはちょっとの努力・・」頑張りましょう。