ブログ

2021.06.10 更新

スポルティフ秋田U-15の東北大会に期待・・

どーも 団長の佐藤勇一です‥№218

タブレットを不注意で落としてしまい、壊してしまったために、アンドロイドからiパットに変えてから、フィースブックに不具合が生じて、なかなか機能しませんでした。昨日、ようやく思い出して、パスワードを打ち込むと、なんと復活したのです。これまで、クラブのフィースブックとの連動もできなかったのですが、これも開通しました。今となれば、原因がよく分かりました。これからはフィースブックもよろしくお願いいたします。

さて、昨日は定例指導者打合せ会議を開催しました。話題は、新型コロナウィルスの感染レベルが秋田市は「4」から「3」に引き下げられるのではないか・・という話題でした。週末の練習日程を組むために、議論した結果、予想では月曜日あたりに発表があると想定して、これまでどおりの日程としました。

次に、U-15チームの東北大会が青森県弘前市で開催され、その組合せ、日程が佐藤重幸コーチから説明がありました。この大会、昨年は中止となりましたが、今年は北東北と南東北に分かれてトーナメント方式で開催となりました。厳しい環境下で東北大会が開催されることは、この年代、成長過程で重要な時期であり、出場できることは選手たちにとって大きな励みとなります。

U-15チームは、いつも一緒に練習していますが、人間味にあふれ、個性のある選手が揃っていて、なかなかレベルの高いチームとなっています。高校に行っても活躍できる逸材がいっぱいです。大会まで10日間、しっかりと調整をして力を発揮できれば、結果もついてくると確信している今年のチームです。

また来週は、トヨタジュニアカップ(対象は小学5年生以下・新人戦)の秋田市予選も開催されるため、週末の練習に工夫をしたところです。最近は、小学4年生以下の選手もどんどん成長してきているため、その点にもよく注視して練習を進めていくこととしました。

今日は、スポルティフタウンに設置する「大型シュート盤」の最終工事を行います。すでに下地はできており、部材も運ばれてきていますので、あとは並べるだけです。今日の練習から許容開始ができればと思っています。

「やってやれないことはない、やれないところはちょっとの努力・・」今日も頑張って行きましょう。