ブログ

2021.06.07 更新

6月最初の週末散歩

どーも 団長の佐藤勇一です‥№214

6月最初の週末は、好天に恵まれました。土曜日は、ホームグランドのスポルティフタウンとその周辺をきれいにして、美しい環境の中での練習活動が気持ち良くできるように「スポルティフタウンを笑顔にしよう」運動を具体的な行動に移しました。

日曜日に東北クラブユース選手権秋田県代表決定戦が控えている中学生の練習を土曜日は、通常の午前練習より早くして、フルコートで練習してもらいました。小学生や「週末サッカースクールU-9」は1時間30分練習開始時間をずらして行いました。中学生がゲーム形式の練習を終えて、休憩時間となります。そしたら全員が分担して、清掃活動を開始しました。朝の気持ちの良い空気が流れる中、休憩兼清掃をウォーキングスタイルで行ってくれました。汗を流した後の清掃活動になんとなくフレッシュさを感じました。

さすがに中学生にもなると、やらされ感はなく、結構楽しんでいようよにも感じられました。15分という短い時間でしたが、終わる頃に「団長、バスの中も掃除してもいいですか・・」と声を掛けられました。「頼む‥」というと、二台のバスの掃除も行ってくれました。なんとも嬉しいことです。うれしいというのは、中学生の心持ちです。

小学生は、練習の始まる前の15分間をアップ代わりに清掃活動を行いました。午前練習では「週末サッカースクールU-9」の子供たちも一生懸命参加してくれました。結構な量のごみが袋に入れられているのを見て、「すごいごみの量だね・・」と子供たち。自分たちの拾ったゴミを見て、何を感じてくれたでしょうか。

この運動は、毎週末に一回、これからも実施します。昨日の日曜日は、落ちているごみを拾ってくれている選手もおりました。ちょっとした見方、考え方で行動が変わっていくことを期待しています。何事もここからです・・。

日曜日、中学生は圧勝で東北大会出場を決めてくれました。東北のトップをめざしてさらに精進してもらいたいと思っています。「やってやれないことはない・・毎日の積み重ねと向上心が成長の栄養だ!」頑張れ中学生たち。

今日は、小学5年生対象の「クラブ内トレセン」(特別練習会)と小学3.4年生、「月曜サッカースクールU-12」の練習日です。今日のトレセン練習テーマは、「ディフェンスの攻撃参加」と「トップの落としからの攻撃展開」です。

今日も一日有意義な時間を積み重ねましょう。楽しくね・・。