ブログ

2021.06.05 更新

スポルティフタウンを笑顔にしよう運動

どーも 団長の佐藤勇一です‥№212

《週末に一回、一人15分間清掃作業》
先日の定例指導者打合せ会で、決定しました。それは、週末に一回、一人15分間、全員がスポルティフタウンとその周辺の清掃作業を行うことです。これまで、行き当たりばったりで、なんとなく誰かがゴミを拾っていました。特に最近はマスクゴミが多くなったような気がします。マスクには名前が書いていないので、落とし主は特定できません。そのほか、ピッチ内はもちろん、送迎バスの中、休憩所もきれいにしたいと思います。また、スポルティフタウン沿いの県道にも「投げ捨てゴミ」があるので、きれいな環境で練習しようというものです。「スポルティフタウンとその周辺を笑顔にしよう」がキャッチフレーズです。

《資源回収リサイクル運動inスポルティフタウン》
スポルティフタウンの一角には、新聞・雑誌や段ボールなどの「古紙回収集積スペース」が設けられております。これは、スポルティフ秋田が、秋田市の資源回収リサイクル運動に参加していて、スポルティフタウンで行われる練習や試合観戦時に、家庭の古紙類を持参してもらおうというものです。秋田市からは奨励金が支給されますが、昨年度は、そのお金で子供たちが練習時に使用するマーカーなどを購入しました。

《中学生は午前練習・・大会を控えて》
今日は一日中、晴の天気予報です。東北クラブユース選手権大会の秋田県予選を明日に控えて、中学生は午前中の練習となります。午前中は、「週末スクールU-9」やキッズ~小学3年生のサッカークラブの練習もあります。午後練習は、小学4.5.6年生となります。お昼休みには、ゴールキーパー練習が今日から中学生も参加して行われます。明日の日曜日は、U-12とU-13のチャレンジマッチが組まれています。

「やってやれないことはない、壁に当たった時こそ笑顔で向かって行こう」・・今日も一日「笑顔」で頑張っていきましょう。