2026.02.21 更新
陽春の2月••三連休初日

どーも団長の佐藤勇一です。 No.884
多かった雪も、日増しに解け始めて、これからさらに雪解けが加速することを願っている今日この頃です。
表題上の写真は、水曜日のスポルティフドーム前で撮影しました。時間は、トレーニングの始まる午後5時30分頃。北に帰る準備をしている白鳥たちが体力づくりのため、田圃で餌を食べて、夜の寝ぐらとなる川面に戻る様子をタイミングよくパチリ。その編隊は、しっかりと「声」をかけながら一糸乱れぬ「へ」の字を形成しています。この見事な編隊は、敵から身を守り、生き残るためには、重要な行動なのでしょう。おそらくリーダーを中心に、声をかけながら全体を誘導していると思われます。
この日は、小学3.4.5年生が第1スポルティフドーム(人工芝室内練習場)で、「水曜キッズサッカー楽校(スクール)U-12」が第2スポルティフドームでのトレーニングでした。スクール(楽校)には。インフルエンザの感染などで全員揃いませんでしたが、相変わらず元気いっぱい、賑やかなトレーニングでした。
小学生のトレーニングには、ヴィッセル神戸U-18の武石大空選手が、大学の練習や宿舎の準備のため、臨時コーチ最終日となりました。選手たちは名残惜しそうでしたが、しっかりお礼を述べて感謝のご挨拶をしてくれました。
※第2スポルティフドームで「水曜スクールU-12」がトレーニング。
最近は、日中の気温が少し上昇してきていますが、それでも夕方になると冷え込みは厳しい日々が続いています。トレーニングが始まる20分前には、2棟あるスポルティフドーム内のLED照明を点灯した後、大型ジットストーブに点火をすることが日課になっています。直接練習会場のスポルティフドームに早めに来る選手もいるため、個人練習の対応をするためです。そうしているうちに、送迎用のバスが到着して、すぐにトレーニングの開始となります。最近は、道路にも雪がなくなって、バス運行もスムーズに行われるようになりました。
※中学2.3年生のトレーニング風景です。木曜日は、小学1~4年生と中学2.3年生のトレーニング日でしたが、小学生のトレーニングの合間に、中学生のトレーニング風景を少し見ることができました。佐藤重幸コーチを中心に、戸澤広樹コーチ、佐藤直樹コーチが担当してくれました。この日の中学生の主なトレーニングプログラムを戸澤コーチから次の通り報告を受けました。
1.アップ 2.リフティング 3.ドリブル 4.パス&コントロール 5.the1対1 6.インターバルトレーニング(ダッシュ、ジャンプ系) 7.体感&筋トレ・・これが120分で行われたトレーニングメニューです。
そして、3連休初日の土曜日は、それぞれのカテゴリーがトレーニングやトレーニングマッチになりました。
午前中は、「週末キッズサッカースクールU-10」と佐藤智コーチが担当しての「クラブのU-11」が第1、第2スポルティフドーム(人工芝室内練習場)に分かれて同時スタート。「週末キッズサッカースクールU-10」は、20人ほどの参加で、小松コーチが初心者を対象にトレーニングをしてくれました。ボールタッチや1対1など楽しく遊びの要素も入れて時間を過ごしました。最後は初心者のスクール生も3on3のゲームに入り大活躍してくれていました。
ゲームの途中、子どもたちに、ちよっと耳をすませてて聞いてみてください。白鳥がお話ししてる声が聞こえませんか?。スポルティフドームの周辺の田んぼでは、白鳥たちが落ち穂を食べていて、トレーニング中もその声が聞こえてくるのです。スポルティフドームは、自然に恵まれた白鳥の声が聞こえる環境にあるのです。子供たちのゲームを見て、白鳥たちは、食べるものがある場所を伝えたり、敵が来たと教えたり、みんな助け合って役割を決めて1日を送っていることを話しました。この事は、サッカーのゲームでも同じで、みんなが助け合ったり、声をかけあったり、役割を決めたりなど、白鳥から勉強することがいっぱいあります・・とお話ししました。
ボールを取りに行く人、それを拾う人、パスを受ける人、そしてゴールをするために声をかけ合うことの大事さもお話ししました。また、ボールを簡単に取りに行くと簡単に相手に抜かれることが多いこと。無理に行かなければ抜かれる確率は低くなる。その駆け引きが難しいよね。駆け引きのお話は次回にすることにします。
※「週末キッズスクール」初心者コースを指導する小松コーチ。
※いつも優しいスクール指導の北之口コーチ。陽春のような土曜日の午後は、中学1年生が八橋SPDFで、中学2年生が西目カントリーパークサッカー場で、どちらもエストレージァチームとトレーニングマッチを行っています。明日は、U-11とU-10が二日間の日程で宮城県女川町へ、天皇誕生日には、中学2年生が2組別れて、大船渡と仙台に遠征となります。留守番の私は、八橋SPDFて小学生のトレーニングマッチを担当します。県•市トレセンなどもあって、慌ただしい三連休になりそうです。春は着々と近づいてきています。