ブログ

2025.12.22 更新

カメラ散歩②••釜石日帰り遠足U-11

どーも団長の佐藤勇一です。 No.879

12月21日(日曜日)は、雨の秋田からハワイのようなポカポカ陽気の釜石へ••U-11、27人の選手と2名の選任指導者一行29人が「釜石日帰り遠足」を行いました。



朝8時ジャストに秋田を出発して、横手から、岩手県湯田を通り9時15分頃に北上西を走行していると青空と眩しい太陽という景色に変わりました。秋田道から東北道を20分ほど走行すると花巻JCTから釜石道に入ります。東和料金所からその先は、無料区間となっています。少し走ると遠野の山並みが目に入ってきます。山水画のような仙人峠付近の景色はいつ来ても「素晴らしい」の一言です。



バスの中は、初冬の太陽の光に照らされて、10時30分に試合会場の釜石球技場に到着。青空の下、暖かい人工芝のグランドでは、サッカースクールとラグビーの練習が行われていました。私たちは正午からのキックオフだったので、直ぐに昼食の時間なりました。ポカポカの太陽の下の昼食は格別でした。



釜石球技場に入ると、真新しい人工芝に変貌していることに気付かされました。新しい人工芝に張り替えが完成したのが二週間ほど前とのことで、釜石FCの石川代表から工法や総工費などの詳細を聞くことができました。同時期に、紫波町にある岩手県フットボールセンターも新しい人工芝の張替え工事を行ったそうで、その工法の違いについても情報を得ることができました。



トレーニングマッチは、正午から午後4時まで、2面のピッチで4チームにより行われました。今回は、3.4年生が9名参加してくれていたので、最後はU-10の試合も組んでもらい、こちらも新たな発見がありました。



午後2時30分頃になると、急に曇りになってきて、終了間際には、今にも雨が降りそうな空模様となってきました。急いで帰り支度をして、帰路につくと、遠野付近からバスのワイパーを常に動かさなければなりませんでした。そして、18時45分無事秋田に到着となりました。選手のみなさん、ご苦労様でした。今週は、クリスマスと冬休みに入ります。今年も残すところあとわずかです。ゆっくり行きましょう。