ブログ

2020.09.29 更新

温泉とラーメン・・一人ドライブ

どーも 団長の佐藤勇一です‥№83

さわやかな秋の空気がいっぱいの日が続いています。今日は朝から秋晴れ、日本晴れとなっています。田んぼの稲もほとんど刈り取られ、柿の実も色づいてきました。昔から「柿が赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど、柿には効用があります。私も数年前に作った「柿酢」(かきす)を今も愛飲しています。我が家では柿の木が5本ほど屋敷内にあって、毎年クラブの6年生を対象に、「柿のもぎ取りとさわし教室」も開催しています。

昨日は、夕方の練習まで時間があったので、いつもの「一人ドライブ」に早朝から出かけました。行先は決めていませんが、最低限の行先条件は、「こでらえね温泉」と「うめーラーメン」があるところで、なんとなく気の向くままに出かけます。大会が終わると、ストレス解消と大会の反省、気分転換、新たな意欲が湧くように、ノートを持参で行きます。

今回の行先は、妻が前日に登山の帰りに温泉に入り無料券をいただいてきたので、その券を有効活用するため、決まっていました。車で約一時間、目的の温泉に到着しました。日帰り利用の開館まではまだ30分ほどの時間がありましたが、地元の人たちが出入りしているので、入ってみると「どうぞ・・」と言われました。この温泉は、いつも早く開いているとのこと。なんとなく、得をしたように思うのでした。

いい湯でした。のんびり温泉に浸かった後は、二階の休憩室で二時間ほど熟睡してしまいました。学校で勉強している子供たちは、申し訳なく思いながら、命の洗濯をさせてもらいました。

目が覚めると、大会でのベンチで書いたメモを見ながら、大会のチェックです。様々な対応策を考えて、文字で具体的に書き出します。たくさんありますね。

そして、お昼頃、おいしいラーメンを食べに、行く前に調べておいたお店に向かいました。ところが、駐車場には車止めのロープが張られています。よく見ると「本日は臨時休業」と書かれています。おそらく土・日曜日があまりに忙しく疲れたのだろうと勝手に判断して、残念ながら、第二候補のラーメン屋さんに急遽訪問しました。そのラーメンもおいしかったです。

帰って、夕方からの練習は、小学3.4年生とサッカースクールとなっています。佐藤重幸コーチがターンの練習メニューを行ってくれました。最初はゆっくりでしたが、徐々に技にスピード感が出てきています。その後、練習したターンを積極的に使うスモールゲームは、盛り上がりましたね。技が成功すると拍手が起こったり、「おっー」という声も聞かれます。その雰囲気に連れられて、みんなが技に挑戦していきます。あっという間の120分となりました。昨日も楽しく練習ができました。それにしても夕方の冷え込みが厳しくなってきましたね。

前回に引き続き、中学1年生の作文を紹介させていただきます。

【スポルティフ秋田に入って・Kさん】
私は、このチームに入りました。初めは男子の中でやっていけるか、とても心配でした。いざチームの練習に混じってみると、自分が予想していたよりも、速いし、強いし、大きくて技術のあるチームメートに圧倒されました。
でも、逆に私の闘争心に火がつきました。「負けたくない」「絶対にうまくなってやる」そういう思いがこみ上げてきました。周りの人は、女子だから・・とか、小さいから・・男子に劣ると思っている人も多いと思います。今のままでは、実際にそうですし・・。でも、2年後には、技術も今よりもっともっとうまくなって、体も強くなって、今の私を見下している人たちを見返ししてやりたいと思います。
クラブチームには、クラブチームでしかできない事がたくさんあります。いろいろな経験ができる場がたくさんあります。このチームに入って本当によかったと思っています。これからも、いろいろな方々への感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきたてと思います。

【スポルティフ秋田に入団して・Kくん】 僕がスポルティフ秋田に入団して感じた事は、チームのみんなが優しく雰囲気がとても良いという事です。これははじめて練習体験した時もそう感じました。「キムショウ、ショウタ」と初対面の先輩や同級生に声をかけてもらい、緊張が解けたのを覚えています。
入団した頃の練習は、驚きばかりでした。練習の最初がリフティング、それも歩いたり、走ったりしながら。それを先輩は簡単に行う。ついて行くのがたいへんでした。
対人の練習では、学年関係なく絶対負けないでボールを奪う、激しく厳しく取り組む姿勢での練習は行っていなかったので、本当に驚きました。
また試合に出場して感じたのは、常に声を出して指示してくれたり、パスも人それぞれの特徴を生かせるパスを出してくれる事です。みんなサッカー頭が良いので、自分もスムーズに試合を行う事ができます。すごく楽しいです。
まだまだ先輩やジュニアからスポルティフ秋田に在籍していた同級生には技術が追い付けていませんが、頑張って練習して今より技術を身に着に付けていきたいと思っています。