ブログ

2020.09.25 更新

現小学6年生を対象の「U-15体験練習会」・・進路の選択肢を広げてね

どーも 団長の佐藤勇一です‥№79

毎年、稲刈りが終わるこの時期になると、集落内にある無人精米所は、フル稼働となります。家族や息子、娘とその家族、親戚などに早く新米を食べてもらいたいとの思いから、袋に入った重い玄米を精米所に多く持ち込みます。1袋の玄米は30㎏の重さですが、孫たちが「新米、おいしいね」と食べている光景を想像しながら精米をしています。

クラブでは来春、中学1年生になる現6年生の体験練習会を行うことにしました。今年は、早めに開催してほしいとの要望があって、10月から来春にかけて定期的に開催することにしました。

スポルティフ秋田サッカークラブは、小・中学生ともに「セレクション」を行っていません。

「セレクション」とは、選択、選りすぐりという意味ですが、私たちのクラブの方針は、誰でもが自分の可能性に挑戦できる場を創造すること、サッカーを通じて豊かな人間性を醸成すること。そして、サッカーと学業の両立も大事なことと考えております。

今年の春には、他のスポーツ少年団から多くの選手がスポルティフ秋田のジュニアユースに来てくれました。その中には、女子選手もおります。最初は練習についていけるか、やっていけるか不安だったようですが、今では練習にも慣れて、毎日が充実しているようです。「すぎっちリーグU-13」では現在の時点で無敗を継続して、大活躍しています。

私たちは、体験練習会に参加したから必ず入会してもらおうとは思っておりません。それぞれのクラブには、それぞれの考え方があって、練習の内容も違うからです。新しいクラブや部活を選ぶ理由には、強いクラブ(部)だから・・、友達が行くといっているから・・、サッカースタイルが合うから・・など選ぶ理由は様々であると思います。

ここで真剣に考えてもらいたいことは、自分のやりたいことは何だろう、めざしたいサッカーは何だろうと、いろいろなクラブの体験練習に参加してから決めることをお勧めしたいと思います。今年は早めに体験練習を行うこととしました。これから進路を決める選択肢を広げてもらいたいと思います。

ある高校の監督さんが、「スポルティフ秋田の中学生は伸びしろがあって、わくわくする選手が多いですね」とおっしゃてくれました。「百聞は一見に如かず」と申しますが、その育成の練習を是非とも体験してもらいたいものです。

体験練習の参加案内の詳細は、スポルティフ秋田HP「お知らせ」欄に搭載しておりますので、興味のある6年生は、迷わず参加してみてください。

スポルティフ秋田SC U-15体験練習会の開催要項は「お知らせ」に搭載しております。
http://sportifakita.com/information/1524/