ブログ

2020.08.06 更新

魔の60分‥へばなんとす

どーも 団長の佐藤勇一です‥№31

『魔の60分‥へばなんとす』
我が百姓農家には、10年ほど前に購入した22馬力の乗用トラクターがあります。もちろん中古品で10万円という格安でした。この価格で22馬力(馬22頭分)の仕事をしてくれているのですから、すごいことです。百姓にとって農機具は大変便利なものですが、その中でもトラクターは年中使う優れものなのです。ある農家では、アタッチメントを取り換えて冬の除雪作業にも使っているほどです。

そのトラクターが最近、オーバーヒートを起こすようになりました。だいたい1時間ほど耕起をするとエンジンがうなり出して、しまいには水蒸気を発します。すぐエンジンを止めると10分くらいで直るのですが、魔の60分を最近気にするようになりました。

購入した農機具屋さんに見てもらいましたが、異常はないということです。ここで出てくるのが「へばなしてや・・」(どうしてなんだろう・・)という秋田弁です。夏の猛暑のためなのか、高速回転で耕起しているためか、今だに確たる原因は不明のままです。

そうした中、今日も早朝5時からトラクターに燃料と冷却水を補給して、畑に向かいました。順調に作業が進んで、タブレットでニュースを見ていると、ザッザザ、という音がロータリーから聞こえます。降りて見ると、ビニールシートが巻き付いています。これは大変、一旦家に引き返しビニール除去作業を行い、再度畑に向かいます。そして20分ほど過ぎると案の定、オーバーヒートです。作業合計60分、やはり魔の60分となりました。

「へばなんとす・・」今度からは、サッカーのストップウォッチを持って行って50分で作業やめるようにしようと思っています。

サッカーの練習中や試合でも、失敗を重ねる選手がおります。失敗するのは当たり前のことですが、その失敗から成功へと結びついて成長が見られます。ボールを持って相手に囲まれている選手が、ボールをとられ「誰も助けに来てくれない・・」という声を発することが多くあります。この例だけでも賢い皆さんは、よく理解できると思います。

今日もグランドで「へはなんとす」という言葉を連発したいと思います。今日も楽しい一日が始まります。