ブログ

2020.07.22 更新

出会い

どーも 団長の佐藤勇一です‥№17

『出会い』
選手の進路がきっかけで、すばらしい指導者と出会いがあったり、影響を受ける人と縁ができたりすることがあります。流通経済柏高校にもクラブのOBがお世話になっている関係で、何回か同校のグランドにお邪魔をして練習を見学する機会がありました。その都度、監督の本田裕一郎先生には様々なことを教えていただきました。また、ある時は、クラブの小・中学生を何人か連れて練習に参加させてもらったこともあります。
毎回感ずることは、流通経済柏高校のグランドに入ると、ビーンとした緊張感が漂っていることでした。

ある時、グランドで練習を見学していると、小高い声で元気に指導している方がいるので、気になって本田先生に「あの方は、ご高齢のようですが、コーチですか」と尋ねたことがあります。「帝京高校の古沼さんです」という。すごいバイタリティのある方だなぁ、と思ったことを覚えています。

本田先生は新しい指導の道を歩まれているようですし、古沼貞雄氏は、栃木県矢板中央高校でアドバイザーをなさっていると聞きました。これも縁なんでしょうか、矢板中央高校に今年からOBがお世話になっています。